・・・
おいしい花火。花火玉のつくり方、続きです。
・・・
木の型に新聞紙を貼って丸くするのですが、
それが均一でないといけません。
そこで、厚めの重い板を使って、ゴロゴロと
均していきます。ちょうど、おじゃました時に
何人もの施設の方が、この作業をされており、
「ゴロゴロ ゴロゴロ」と、なんとも迫力ある音に
ちょっとビビリました。

そして均されたら、その上にクラフト紙を貼ります。
お化粧するような感じですね。
そしてまた、上の写真のようにゴロゴロゴロと。
そして、ある程度均一になったら、また乾燥します。
今年の大仙市は雨が少なく、乾燥している時期が
多かったため、比較的楽だったそうです。

雨の日の窓辺に、コロコロと並んでる様子も
かわいい雰囲気でしたよ。
花火玉の事をいろいろと見たり聞いたりしていて
すごく感じるのは、施設の方々の花火玉に
対する「やさしさ」でした。ていねいにていねいに
ひとつひとつ。
雑多とした世の中で、流されている事が多い中、
本当に心が洗われる気持ちになりました。
続きのお話しはまた今度。

 

 

・・・