・・・
モノ創りも店創りも、もちろんサラリーマンの方でも、
その人個人の感覚で仕事をしたり、ご飯を食べたり
している部分はあると思います。
お店をはじめて[実際は継いで]10年になりますが
はじめた頃、そして最近もたま~に聞かれる事が
あります。「加藤さんの感覚って、何から来ている
んですか・・・?」と。
・・・
今週はじめにも、同じような事を聞かれ、いろいろと
思い起こしてみました。
私の世代は、ほとんどの人がテレビっ子だと思います。
アイドルに熱狂している人もいれば、マンガに集中
している人、スポーツに根性注入している人もいれば
電気機器などに夢中になる人もいました。
・・・
そんな中、私がテレビで見ていた記憶があるのは
ドラマです。 たどってみると・・・、
◎時間ですよ  ◎寺内貫太郎一家  ◎ムー
◎ムー一族  ◎前略おふくろ様  ◎熱中時代
そして、少し間があって、
◎イキのいい奴  ◎谷口六造商店  ◎スイカ
◎後は寝るだけ  ◎やっぱり猫が好き などなど。
・・・
ある時期に流行ったトレンディドラマみたいなものは
見る機会がありませんでした。
上にあげたドラマの中で8割くらい共通する人が
いる事に最近気づきました。久世光彦さんです。
久世さんは演出家です。 ホームドラマがメインの人。
脚本家といっしょにドラマの骨組みを創る演出家。
・・・
私が中学校・高校の頃に見たドラマの中に脚本家の
久世光彦さんと脚本家の向田邦子さんがいたのです。
たぶん、これが私の感覚のベースになっています。
・・・
それが今でも、ぜんぜん変わっていない。つまり進歩
していない訳です。
つい最近も、そんな事がありました。
あるお客さんから、「加藤さん、深夜食堂ってドラマ
知ってますか・・・?」と言われ、「わからない」と・・・。
でも、どこかで聞いた事があるなぁと思っていたら、
仙台にいる、仲のいい友達が「機会があったら見て
みたら?」と言っていたのが、深夜食堂だったんです。
・・・
TBS系なので秋田では写りません。それもタイトル
通り深夜に放送されていた様子。時間のある時に
いろいろと検索して、ユーチューブでも見ていたら
すごくハマッてしまいました。それから数日後、雑誌
か何かで深夜食堂の主演の小林薫さんの記事が
あったので読んでみました。そしたら、このドラマの
撮影前に、監督の方と小林さんの会話の中で、
「今回のドラマは久世さんっぽく創りたいんです」と
いう内容がありました。
「あ~ぁ、ここでも、つながった」と、びっくり・・・。
・・・
感覚がイコール、久世さんとは、とてもおこがましい
ですし、意味がわからない部分もあると思いますが
現在、私が考え得るこたえは、これです。
・・・
この「深夜食堂」。2~3年前のドラマですので、
今はレンタルでしか見る事はできません。
あまり、おすすめではありませんが、ご興味が
ありましたら、レンタル屋さんにて、どうぞ。

 

 

・・・