・・・
今度の日曜日、20日は【大寒】です。昨年12月の
冬至から約30日後にあたり、寒さが最も厳しくなる
頃。寒[小寒~立春]の中日で、【大寒】の朝の水は
1年間腐らないと言われています。
・・・
【大寒】までは数日ありますが、秋田はすでに「極寒」。
積雪も累計で1mは越えていると思います。
・・・
今回の「着物カフェ」は20代から80代と、なんとも
バラエティに富んだメンバーが揃いました。笑い声が
絶えず、1階に居てとてもうれしくなりました。ちょうど
「着物で寒さの対策は・・・? 」という名目でしたので
リアルタイムでお話しも弾んだ事でしょう。
・・・
「着物カフェ」次回は2月9日[土]の午後1時30分から
「雪や雨の時のはきものはどうしてる・・・?」になります。

季節的に、冬場はあまり外を歩く事がないご時世・・・。
公的な催し物であれば、ホテルの前まで車で移動し、
そのまま室内へ・・・というパターンも多いでしょう。
・・・
むかし、私の父がお店を営んでいる時、お客様が
着物でご来店、ただ足元がブーツだったのです。私の
父は一言「よく、はきもの屋にブーツで来れるなぁ・・・」。
まあ、気持ちはわかりますけど、道路事情を考えると
ブーツでも長靴でも、個人的にはいいと思います。
だって帽子をかぶったり、ショルダーバッグみたいな
入れ物もあるんですから・・・。
着物のコーディネイトに関しては、その人らしさが
表れていればいいと思います。
・・・