・・・
梅雨明けもしていないのに、うだるような暑さですが
秋田県を代表すると言っても過言ではない、
金工作家の坂本喜子さんの工房が出来上がりました。
   ・・・
昨日の9日〈土〉と今日の10日〈日〉は内覧会です。
まあ、旦那さんが大工さんなので、想像はしてましたが、
工房は、使い勝手、コンパクト、外の景色・・・など、
創り手の人ならではの配置レイアウトでした。
素人の私でも、「なんか集中できそう・・・」と感じる
坂本夫婦それぞれの思いがつまった雰囲気でした。
   ・・・
坂本さんは今年4月に開催されたD&DEPARTMENT
主催のNIPPON VISION 4 展示会に
アクセサリー部門での秋田代表となりました。
新宿の伊勢丹での展示販売にも参加され、その報告会が
昨夜行われ、それにも参加しました。
   ・・・
開始時間より約1時間程遅れてしまいましたが、
まだ始まっておらず、とりあえずホッとしました。
NIPPON VISIONは47都道府県それぞれから
ピックアップされた工芸品やメーカー生産品などを
ナガオカケンメイ氏の独自の目線で集められたものです。
   ・・・
報告会は、坂本さんが1県1県、モニターを見ながら
ていねいな説明でした。
個性あり、インパクトありの作品は、やはり本では
伝わらないものだと、節に感じました。
報告会に参加された面々も、デザイナーや
ギャラリーオーナー、そしてモノ創りされる方が多く
きめ細かいツッコミやシュールな意見など、
とても臨場感ある報告会に・・・。
   ・・・
途中休憩をはさみ、終わったのが夜11時ころ。
まだまだ談義が足りない感はありましたが、
おひらきになりました。
次回の要望として、「全国ベースで見た場合の
秋田の創り手は、どうあったらいいか・・・?」を
談義したいと、個人的には感じます。
   ・・・
でも、ネコのトウコにやられっぱなし・・・。
本気で惚れてしまいました。