・・・
今年の5月頃に、駅前のブティックPASSOの石川さんから
現在の店舗が取り壊しになるかも知れない・・・とのお話しが
ありました。
JR大曲駅の西口から元ジョイフルシティ付近は5年後の
仙北組合病院の移設に伴い、いろんなお店ができてます。
・・・
その一環なのか、ゆっくりもしてなれないような雰囲気に・・・。
・・・
また一方で、丸子橋のたもとにある兼松園さんのお茶屋さん
部分をどうにかしたい・・・と、オーナーの齋藤さんから
お聞きしていました。
・・・
昭和の時代はお店を大きく構え、大きく商いをされるところが
たくさんありました。
しかし平成も20年を過ぎ、 現状はそんなに大きい店舗は
いりません。
・・・
このふたつの「問題」を、いとも簡単にくっ付けてしまおう・・・と
考えてしまったのです。
そして、それが現実になりました。
兼松園さんの建物は改装していますが、明治時代から存在
している、とてもステキなもの。
私も兼松園の齋藤さんも、ちゃらちゃらした「和モダン」とかが
大嫌いなので、これは古い建物をキチンと把握している方に
改装してもらわないと・・・と思いました。
・・・
そこで盛岡の岩井沢工務所さんに相談 ・・・。
岩井沢さんは地元盛岡の仕事はもちろんお忙しく、そして
震災後の海岸地域の仕事も重なり、たいへんな状況・・・。
しかし、ご無理を承知で引き受けてくれました。
・・・
そして今月27日の木曜日、PASSOさんが改装オープン。
今からとても楽しみです。
この話しの続きは、また今度・・・。

 

 

・・・