・・・
なんで、9月5日で夏が終わったのか・・・?
答えは簡単です。6日の今日から涼しくなったから。
秋田のこの夏はなんだか不思議な夏でした。
・・・
今年は7月はじめに夏風邪をひいてしまって、
どこかやる気のない日々が続いてしまいました。
その夏風邪のせいかどうかわかりませんが、
呑みに行く回数が激減してしまった・・・。
夏は会議や打合せが多いので、「呑み」も多い。
しかし今年は誘惑に負ける前に自然に帰宅・・・。
・・・
うだるような暑さが到来したのは、お盆頃でしょうか。
今までの秋田だと、お盆頃にはちょっと涼しい風があり
花火の頃には半袖だと寒いくらいだったのに・・・。
今年は花火当日も、たいへんなくらいの暑さ。
その暑さが9月に入っても続く・・・続く・・・。
・・・
静岡から来てくれた赤堀さん、そしてごいっしょに
来てくれた神奈川の岡田さん、そろって
「秋田、こんなに暑いんですか・・・?」と言われる始末。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな暑い夏を乗り切れたひとつが写真のミニトマト。
自宅の小さい庭で採れるミニトマトをマリネにして
毎食毎に食べました。
暑くて食欲がない時でも、このミニトマトを食べると
なんとなく食欲が出てきます。
・・・
夏が終わり、涼しくなってくるあたりに疲れも出たり・・・。
皆さん、体調をくずさぬよう ご自愛を・・・。

 

 

・・・