今年も夏が終わり、
そろそろ「雪下駄」の準備を・・・と
思っていた矢先に、
ふたつのこまった事が起きました。

ひとつは、お取引のあった
地方問屋さんの倒産です。

この問屋さんは店主と同じ年齢で、
まじめにコツコツと仕事を
されてました。

大阪方面からの商品が多く、
なかなか東北に流通しないものを
持ってきてくれていました。

しかし、ジョイフルシティの閉店により
その問屋さんも連鎖的に
倒産に陥ってしまいました。

そして、もうひとつは、
都内で「つまかわ」を制作される方が
ご病気で入院してしまいました。

しばらくは安静と言う事なので
仕事はできません。

このふたつの出来事で、
更に「雪下駄」の行方が
わからなくなりました。

9月・10月といろいろと試行錯誤し、
最近ようやく見通しがつきました。

12月の上旬には、
店頭に陳列する事ができそうです。

仕上がりましたら、
またここでご紹介したいと思います。

Mensyukigeta_2
写真は男性用の雪下駄です。
台の足が乗る部分が
茶竹表になっており、
冬でもあたたかいのです。