・・・
最近は、うつわ入荷のラッシュ・・・。
今回は岐阜県土岐市で作陶されている
小澤基晴さんのうつわが入荷しました。

DSC01119

小澤さん独特のキイロの釉薬ですが、
ベースになる土を赤いものにするか
白いものにするかで、表情が違うらしい。
以前、小澤さんとお話ししている時に、
赤い土を使用すると、どこか和風になると
お話しされていたので、当店のパターンは
すべて赤い土にキイロの釉薬で
お願いしています。
   ・・・
けっこうたくさん入荷しました。
先日こちらのブログで紹介しました
鈴木史子さんと同様に、小澤さんも
土の空気感というか、型モノではない
雰囲気が出ていて、好みです。
   ・・・
型モノ・・・と言えば、地元秋田に
型モノをメインに作陶される作家さんが
おります。アトリエ七緒さんです。
すべて「鋳込み」と呼ばれる技法で
創られます。
昨年のカワノホトリにもご参加いただき
個人的にも湯呑を購入しました。
   ・・・
カタチが好きで購入したのですが、
使って、使って、使って・・・。
なんとも、私の手になじむその厚さや
フォルムは表現のしようがない感じ・・・。
たまに、わかっていただけるような方に
コーヒーを淹れてみたりします。
   ・・・
そう言えば、小澤さんもアトリエ七緒さん、
そして陶器のマッチ箱の赤堀さんも
今年10月、千葉のニッケで開催される
工房からの風に出展が決まったそう・・・。

これは休みをとって、行くしかないな・・・。