・・・
10日〈火〉の夜9時に出発して、翌日11日〈水〉の
朝4時には長野県に居ました。
当店のあります大曲駅前 花火通り商店街の視察。
   ・・・
観光地であれば、そこの特徴を活かした街づくりが
可能であり、それらはたくさん参考になる場所が
あるし、やり方も見えてくると思います。
花火通り商店街は年に一度は「大曲の花火」として
観光化するのだけど、残りの364日は違うのです。
   ・・・
それじゃ、どうすんの・・・?という模索を先代から
ずぅ~っとされてきたと思います。
   ・・・
長野県佐久市の岩村田商店街は、方々を観光地に
囲まれながら、商店街としての方向性を明確に
そして実践されて、成功している事例です。
   ・・・
視察を終えての感想・・・は、ここで記載すると
とんでもなく長くなってしまうので割愛しますが、
タイトルの通り、「これから」だと感じます。

写真2

上の写真は長野市善光寺前の門前町に
平成17年にオープンした「ぱてぃお大門」。
コンセプトが「小さな旅気分を味わえるまち」と
とても明確です。
   ・・・
観光地ではない長野県佐久市岩村田、
そして観光地の長野市善光寺前、小布施、
観光化を目指している新潟県村上市と
それぞれが対象的な場所を視察できた事は
今のタイミングでベストだったと感じます。
   ・・・
個々のお店としても、
秋田県としても、どれと比較しても
まだまだ同じ土俵には立てません。
できる事をひとつひとつ、「これから」です。