・・・
先週は長野県と新潟県、そして今週は東京・・・と
かさなる時はかさなってしまいます。
和装の下駄や雪駄の仕入れに出かけました。
   ・・・
昨年の大震災以降に、そのタイミングで問屋さん、
小売り店が右肩さがりに辞めているとの事。
問屋さんは、やはり創る職人さんの高齢化、
小売り店の減少などが原因であるという事・・・。
   ・・・
むかしながらの「はきもの屋さん」は、本当に少なく
これは秋田県だけでなく、都心もそうらしい。
雑貨屋さんやお土産屋さん、お祭り用品の一部と
「一部化」されているのが現状です。
   ・・・
「だから、加藤さんみたいなのは、貴重だよっ・・・」
って言われても、苦笑いするだけ・・・。

写真5

東京、特に浅草は おとなりの墨田区に表れた
スカイツリーのおかげで観光客が戻ってました。
浅草から観るスカイツリーはロケーションがよく、
見ごたえも十分です。
「墨田区行ったって何もねぇから、結局浅草に
来るんだよっ・・・」と、下町らしい口調でお話し・・・。
   ・・・
着物ばなれが進み、呉服屋さんやはきもの屋さん
小物屋さんが少なくなり、問屋さんも少なくなる。
この分野の流通すべてが、バランスよく細くなる。
まあ、悲しい事なのですが、これが現実です。