・・・
昨日は定休日。そんな水曜日と、
大仙市役所で東日本大震災被災地へ送る
支援物資を仕分けしたり、運んだりする作業に
「花火通り商店街」として参加しました。
   ・・・
体育館に山となっている支援物資、
60~70人の参加者。
物資の種類別の担当者はいるものの、
全部を仕切るリーダーがいないのです。
   ・・・
しかし、誰ひとりクレームも言わず、
「そんじゃ、やれるところからやろう・・・」と。
   ・・・
体育館は底冷えがして、たいへん・・・。
被災されている方々も、このような所に
居るんだろうなぁ・・・という声も聞こえる。
   ・・・
あまりにも近い所での大震災なので、
皆さん、あまり人ごとではない様子でした。
   ・・・
中には、仙台の大学に行ってて、
避難場所で数日過ごした学生さんも居たり、
地元の高校生が居たり・・・。
   ・・・
テレビ報道でも見かけますが、
若者はえらいなぁ・・・と、節に思いました。
   ・・・
ちょっとずつですが、物流も動き出し、
懸念されていたガソリンも購入できるように
なりました。
ふだん通りになるまでには、
まだまだ時間がかかりますが、
お店を営業している部分では、
ふだん通りになってきています。
   ・・・
そろそろ、夏のコトを考えなければ・・・と
思ったら、すんごい焦ってしまいました。