・・・
ここ数日のテレビニュースでは、
東日本大震災の被災地での花火大会が、
鎮魂の意を込めて、開催されていると、
報道されております。
   ・・・
改めて、東北は花火の打ち上げや
七夕、夏のお祭りが多い地域であることに
驚かされます。
   ・・・
春に田畑の準備にとりかかり、
稔りの秋に備えて、夏のひとやすみ・・・。
または、短い夏に対するお礼の行事・・・。
   ・・・
震災から5か月、そしてお盆になります。
   ・・・
秋田は直接の震災被害は少ないものの、
景気動向や避難者の受け入れなど、
多方面で影響があり、気持ち的にも沈みます。
   ・・・
昨夜、「大曲の花火」が天候に恵まれる様、
JR大曲駅に、笹竹につるした、てるてる坊主を
設置に行きました。
たくさんの方が帰省され、お迎えのご家族らと
笑顔でお話ししたり、笑ったり・・・。
   ・・・
今年の「大曲の花火」は、地域の活性化と
一過性に終わらせないためのイベントであります
「花火ウィーク」が21日より開催されます。
ものすごいスタッフのパワーと団結力を感じる、
すばらしいイベントになると思います。
   ・・・
人が、物が、風が動いて、変わっていくと思います。