・・・
今年は第2回になります、カワノホトリ。
11月12日〈土〉・13日〈日〉の両日、
大仙市大曲の茶房バティックさんで
開催されます。
   ・・・
カワノホトリを開催するきっかけになったのは、
地元秋田に、本当に近くに、
しっかりと、じっくりと、モノ創りをされる方が
いるんだなぁ・・・と感じた時でした。
   ・・・
秋田には美術工芸大学があるのだけど、
就職するとなると、県外になってしまう現状。
「そうなんだよね~」で終わってしまう
こちら側の現状。
   ・・・
これで食うとか、食えないではなく、
別の働き口を見つけながら、自身のペースで
作品を創りあげている現状もあります。
   ・・・
誰がリーダーで、誰が先頭にたって、
誰かの言う事を聞かないといけない・・・ではなく、
来るべき時に、自然な流れで実行委員が集まり、
できて来たような気がします。
   ・・・
自然な流れで集まった実行委員ですが、
委員会を開くと、真剣になります。
ひとつの課題に対して、たくさんのアイデアが出ると
整理して整理して、結論を出す。
実行〈実現〉するための委員ですから、
皆さん、責任感があります。

具体的な進行の状況は、また今度・・・。