・・・
いよいよ今週末、12日〈土〉・13日〈日〉に開催される
あきたクラフトインプレッション カワノホトリ。
こちらでは、参加される作家さんを、ちょっと細かく
紹介していきます。
   ・・・
はじめはatelier七緒さん。
工房は横手市のヘアレストCHOUCHOUの隣。
湯沢のご出身で、磁器の作家さんですが、
業務用食器のデザインや石こう原型の制作を
主なお仕事にされています。
昨年は座談会のみ ご参加いただきましたが、
今回は作家として、ご参加いただきます。
シンプルな形状と感じるのですが、
だんだん愛着が湧いてくるような作品と思います。
個人的には、数年前に秋田市駅前の仲小路ビルの
オープン時に行われた、「創り手の座談会」での
チカラ強い発言が忘れられません。

   ・・・

次は、伊藤嘉輝さん。ガラスの作家さんです。
当店と同じ大仙市で制作されています。
ガラスをはじめて17年のキャリアの持ち主です。
「健康で 無駄が無く 真面目で 威張らない」
倉敷民芸館の館長 故・外村吉之介さんの言葉を
心に入れて制作されています。
伊藤さんには、結構前からお世話になっています。
商店街のシンボリックな球体のものをお願いしたり
大曲の花火100年の記念品だったりと、
無理難題ばかりお願いしていましたが、
伊藤さんは、こちらの想い描いている以上のものを
創ってくれるのです。
さすがです。
もうひとつ情報です。禁煙に失敗されました。

   ・・・

この続きは、また今度・・・。

   ・・・

第2回 あきたクラフトインプレッション カワノホトリ
とき / 11月12日〈土〉 午前11時~午後5時
          13日〈日〉 午前10時~午後4時
場所 / 茶房バティック 店内
      秋田県大仙市大曲大町2-24
      JR大曲駅西口から花火通り商店街を通り
      左手にペアーレ大仙、グランマート中通店を越え
      丸子橋を渡ると右手にございます。
      お茶の兼松園に隣接しております。