・・・
お正月もあっさりと過ぎてしまいました。
当店のあります秋田の大曲は連日の雪雪雪・・・。
・・・
そんな中、ひと組のご夫婦と小さいお子さんの
ご家族にご来店いただきました。
奥さんからお話しをはじめて、仕事の事に・・・。
出産の前後の仕事が変わってしまう現実や
旦那さんのお子様への思いなどなど。
でも、すごく気になったひと事がありました。
「本当はもうひとり子供がほしいのだけど
なかなか、お金が足りなくて・・・」 と。
・・・
何も言えませんでした。
人口減少だとか、高齢化だとか、
コトバとしては、よく聞きますが、
このご家族との会話は、本当に響きました。
・・・
若い人は、働く場所がないから都心へ行く。
でも秋田に留まっている人もたくさん居ます。
少なくても、留まっている若い人たちには
しあわせになってほしいし、のびのびしてほしい。
お正月やお盆に帰省された友人に対して、
「田舎もなかなかいいもんだよっ・・・」って
心の底から言えるような環境じゃなきゃ、
秋田はどうするんだろう・・・と。
・・・
そんな現実のために、何かイベントをするではなく
ちょっと真剣に考えてみたいと思ってます。