Matsunoya-01

松野屋さんと言えば、雑貨の卸で有名。
最近はナガオカさんと組んだり、
雑誌にもいろいろと掲載されたりで
社長の松野さんも有名に・・・。
   ・・・
以前よりアノニマつながりで、
お世話になり、男の雑貨相談役として
いろいろとアドバイスいただいてます。
   ・・・
創り手のことをすごく知っているし、
仕事の仕方も勉強になります。
   ・・・
そんな松野屋さんが谷中に直営店を
オープンされました。

Matsunoya-02

場所は日暮里駅から布問屋じゃないほう、
谷中方面に進み、夕焼けだんだんの
すぐ手前にあります。
   ・・・
おじゃました時にちょうど雑誌の取材中。
横でお客さんのふりして、チャチャいれて・・・。
ついでに紹介してもらったり・・・。
   ・・・
松野さんいわく、
「街おこしって、人おこし・・・」と。
横で、手たたきながら「その通り!」と
言いたくなる、納得いくお話し。

Matsunoya-03

取材も終わり、コーヒータイムに・・・。
店舗改装におけるアレやコレや
楽しそうにお話し・・・。
   ・・・
特に上の写真の特注ガラス戸には
強い思い入れがあったそう・・・。
   ・・・
商品の並べ方やレジカウンターまわり、
以外な点をつつくと、「オッ!」と
笑ってくれたり・・・。
   ・・・
楽しい楽しい谷中のひとときでした。