・・・
格子戸のお話しの続きです。
今年の夏前くらいから、知り合いや
お店をやってる友人、他いろんな方に
格子戸の行き先を探してもらってました。
   ・・・
ひとむかし前に、どこの商店でもあった
アルミ枠のガラス戸、下に紫色のアクリルのやつ。
当店も間口いっぱい5枚設けられてました。
5枚だと、真ん中から出入りできない。
つまり、どこが本当の入口かわからない。
   ・・・
やっぱり、バーンと真ん中から左右に
分かれる戸にしたい・・・。と思ってました。
   ・・・
話しは戻りますが、引越し間近になって、
知り合いの知り合い・・・みたいな方が来て
「なんだったら引き取ってもいいよ」ってな
言い方をされたり、あまり好みじゃない
工務店に話しがいったり・・・。
はっきり言って、NOでした。
   ・・・
まあ、そんなにアカデミックじゃない格子戸
なんですが、納得いく方に受け取ってほしい・・・
と、言う事で盛岡の岩井沢さんに
思い切って電話しました。
   ・・・
岩井沢さんの事はホルツさん経由でも
知ってましたし、個人的にもご来店いただき
購入いただいてましたし、雑誌等でも
とても「こっち向き」の方だと、勝手に
感じてました。
   ・・・
すんなり、受け止めていただき、
引き取っていただきました。
よかった、よかった・・・。
   ・・・
あの格子戸を創ってくれた木工屋さんに
近いうち報告に行きたいと思ってます。
   ・・・
次回は、階段タンスのお話しを・・・。