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企業さんだと、「コンプライアンス」かな・・・。
小さいお店だと「モラル」とか「常識」とか。
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業種のちがいにより、その常識が
正反対の場合があります。
そんな時にトラブルが起きるのです。
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まさに今週、それが起きました。
下駄の修理です。
下駄の修理の依頼を受ける前に
連絡をいただき、その程度を尋ねる。
     ↓
修理方法を述べる。
     ↓
相手が納得しない。
     ↓
こちらで修理することを伝える。
     ↓
こちらで修理する。
     ↓
修理したものがダメだと言われる。
     ↓
謝って交換することを伝える。
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ここでは簡素的に書いてありますが、
こちらは冷静で、お相手は感情的。
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こちらの言い方もまずい部分が
あったかも知れないし、基本的に
はきものの常識が通らないかも知れない。
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これが当店の常識ですから、
それにのっとってくださいませ・・・とは、
言えない環境だった。
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ひとりで仕事をしていると、
いつの間にか、自身のスタイルになる。
でも、たまに「これが常識かぁ・・・?」と
振り返ることの大切さを感じました。